保育サービス・苦情サービスのしくみ
■保育園利用者のみなさま、保育サービスについて困ったこと、悩んでいることがありましたら気軽に相談してください。
相談・苦情解決のシステムは
「福祉サービス利用者の利益を保護し、利用者が快適なサービを受けられるようにするための仕組み」です。1.苦情解決システムの目的
1. 苦情などへの適切な対応により、利用者の理解と満足度を高めることを目的とします。
2. 利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
3. 納得のいかないことについては一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
2.解決の体制
保育所に関する苦情などを解決するため、わかすぎ保育園では園長をその責任者とし、主任を受付担当職員と決定しました。保育園に関する苦情などは担当職員へお申し出ください。
苦情解決委員
苦情解決責任者:(園長) 安井 富士子 / 受付窓口担当者:(主任) 川瀬 なほみ
第三者委員
裕愛会監事 / 谷口 孝雄 / 社労士(評議員)竹井 義一
※保育園への要望や苦情、育児相談などありましたらいつでもお気軽にご相談ください。
3.申し出等について
■電話、メールでのご相談も受け付けます。
(わかすぎ保育園 TEL:0987-23-5565 / Mail:wakasugi@vesta.ocn.ne.jp)
■要望、苦情等は速やかに対処します。
■守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください。
4.解決の記録と報告
受け付けた苦情などは担当受付者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。 申し出の方の希望により第三者委員へ報告を致します。
5.解決の通知
苦情受付担当が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(必要に応じて)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
6.解決の公表
個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、苦情等の解決について施設内掲示板などにおいて公表し、保育所の改善に努めます。
